アシンメトリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 分離不安症

<<   作成日時 : 2008/04/24 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


こんにちは。YUMEです。
アリスはストーカーでいつ何時でも誰かにくっついています。
で、一人になることのない生活を送って早一年以上がたち・・・・。
甘えん坊なのでそれがかわいいとついあまやかしていたのかもしれません。
家族が全員2階にいて自分だけ一匹にされるとトイレシーツ以外のところに粗相をするように最近立て続けになり・・・。
フレブル広場で相談をしてみました。
そしたら一番あてはまるのが、あのイッパイBUHIをかってるコテママさんからとてもためになることを教えていただきました。
ブログからの引用なんですが。

******以下分離不安症の説明********

まずは愛ブヒちゃんにも当てはまるか自己診断

@独りになった時に問題行動が強く現れる。

この時の問題行動とは・・・
飼い主がいない間に物を破壊する
室内を荒らしたり、大声で吠え続ける
トイレ以外で粗相をする
など
※症状として嘔吐や下痢をする子
食欲不振や
足や体を舐めたり齧り壊したりする子もいます。

A家にいるとあなたの後ろをついてまわる。
B帰宅した時に大袈裟に感情を表現する。
C犬が独りになると飼い主の留守の時間に関わらず必ず症状が出る。
Dあなたが外出する準備を始めると興奮し、不安になり、落ち込む。
E犬が独りで野外で過ごすことが好きではない。

※上記の全てあるいはほとんど当てはまる場合
分離不安症の可能性が高いです。

全ては当てはまらないけど以下の症状は
分離不安症の一歩手前の症状です↓

@飼い主につきまとい、何とか飼い主の関心をひこうとする。
A飼い主が出かける準備を始めると、不安状態を示す。
B飼い主の帰宅時に、過剰に喜んで出迎える。


我が家の場合ですと分離不安症の一歩手前な感じです。

うちの子も少し当てはまるな〜っと思われる方も
多いのでは無いでしょうか??


近年ペットに対する意識向上と共に“家族”として
屋内で飼育される犬や猫が増えてきました。
家族の愛情に包まれて生活することはペットにとって幸せである一方、
独りになる時間が少ないペットは、
留守番をしなければならなくなった時に
先述のような問題を起こすことがあります。
本来、犬は社会性の強い動物であり、
特に母犬や他の犬達と一緒に過ごしてきた犬達は、
ひとりきりで留守番することに慣れていないため
留守番中に不安が強くなります。
飼い主さんが一緒にいる時には全く問題がないにも関わらず
独りになると不安を感じ先述のような行動をとることを
獣医学領域では「分離不安症」と呼びます。

そして改善方法ですが

行動療法は飼い主の外出、帰宅時におけるパニックレベルを
減少させる事。
外出前に犬を興奮させたり、「いい子で待っててね」
などの声をかけて外出することは
精神的な落胆が大きく成るのでしません。
不安感を助長させてしまいます。
外出前約30分はあまり興奮させるような遊びをしないように注意し
帰宅後も喜び尻尾を振ったり(フレンチはお尻ですが笑)
興奮している間はいっさい関心を向けないようにします。
声をかけ頭を撫でたり、視線も合わせず無視する事が
効果的と言われています。

大好きなので非常に辛い事ですね

また帰宅後に破壊行動や不適切な排泄を
叱り付けてはいけないと言われています。
犬は数秒以上経過した過去の過ちを怒られても
理解することは不可能なので
逆に犬の不安感を高めることに繋がります。

まずは短い短時間から

@外出の準備をして部屋で寛ぐ。
A外出の準備をして鍵を持ってドアを開けるだけで戻る。
B外出の準備をしてドアを開けて閉めないで見えなくなる。
C外出の準備をしてドアを閉じて数秒後に直ぐ戻る。
D外出の準備をしてドアを閉じて数分後に戻る。


このように少しずつ不安行動がなくなるまで
時間を少しずつ長くして慣れさせる。
(我が家も実践中)

この行動をしたら=不安な事が(留守番)起きると
関連付けて覚えておりますので
この行動の時は=安心っと覚えてもらえる様に工夫しましょう。

例えば外出時に着替えだすと出かけると覚えているのであれば
着替え=不安な訳ですから
外出着に着替えても出かけなかったり
カバンを持って居ても家の用事をしたりと
不安と関連されてる事を他の関連性(意外性)もあるんだと
教える事が大切です。

とっても重度な症状で改善されない時は
トレーナーさんと一緒に改善したり
薬などを使用する手段もあります。

とのっておりました。
甘えん坊だからってつい甘やかして育てすぎたことに気がつきました。
母もコレをよみ、家族全員でとりくむことにしました。
少しずつですが頑張ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひろばのトピ読んだよ。
アリスちゃん、家族が大好きなんだね。
少しづつ慣らしてあげれば良いと思うよ。
ぶぶひこも時々だけど、寂しいスイッチが
入ってしまいます。
少なからず皆あることだと思うので、
悩みすぎずゆっくり向き合ってくだはい。
・・・と、偉そうにコメントしてみる☆
YUMEちゃんファイトっ!!
ぶたまちゃ
2008/04/24 18:50
ぶたまちゃ様>大好きですね〜特に弟がw
弟に色目を使ってるんですよ!!(爆)
私にはバウって吠えるのに
弟にはキャンって!!
弟はなんもしね〜くせに!!
自分のことでもせ〜いっぱいの人間なのでゆっくりアリスと一緒に頑張っていきたいと思います。
YUME
2008/04/24 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
分離不安症 アシンメトリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる